SSブログ

Swallow tail [小さな鼓動]

 

やっちまったー

やっちまったー

前回記事から2ヶ月、ブログ3年やってて記事数50って・・・どうよ

しかも最近の掲載写真は2年前とか3年前とかの古いものばっか

しゃーない、ココはきっちり心を入れ替え

新しい写真で記事を書こうじゃないかぁー!!

と言う事で、時は「風薫る5月」・・・・・・

 

 

_DSC3713.jpg

 

 

・・・・って、微妙に古い気が・・・・・( ̄▽ ̄)。o0○

 

 

 

 

今回のタイトル「swallow tail 」

揚羽蝶って意味もあるんだけど

僕の意図は「ツバメのシッポを追っかけて」ってことです

  

 

 

_DSC3869.jpg

 

でも、こうして見ると

似てますね

ほら シッポが  

アゲハのソレのようです

 

 

_DSC3780.jpg

 

青い空を (と言いつつ、空がやや黄色身を帯びているのは殆どが夕方撮影のためです)

華麗に舞う漆黒の翼 (WB調整したらツバメが青くなっちゃったので、⅔は西日色のままで・・・)

彼等を頻繁に見かけるようになると「そろそろ暑くなるなぁ」

などと思います (もう、十分暑いですが・・・)

 

_DSC3784.jpg

 

緑を背景にしても

加速中の飛行姿勢と頭部の「紅」がとてもシャープに映ります (西日~・・・・)

やっぱりツバメは綺麗だよね

「でも、今回yazooにしては横位置ばっかじゃん」なんて思われたかもしれませんが (縦撮り好きぃー)

 

 

 

           _DSC3870.jpg

 

ちゃんと撮ってます

が、鳥の飛翔って「横」のほうがスピード感て言うか「飛んでる」感があるような気がして

僕は基本「横」でフレーミングします

でも、こんな表情は

 

 

           _DSC3685.jpg

「縦」 ですね

縄張り争いか、求愛か・・・・

迷わず「愛」って思いたいですね    つか、やっぱ愛だろ

 

 

_DSC3689.bjpg.jpg

 

これも愛   でしょ?

♂の性まるだしでしょ 愛でしょ (とてもタイトルライクな写真なので載せてみた( ̄m ̄〃))

もっとrealなsceneもあるけど、今回はここまで

これからも時間の許す限り、気まぐれに、彼等を追っかけてみようと思う

もっとドラマチックに撮りたい、そんな風に思う (正直、今回の写真はyazoo的にはイマイチです。。。ちょっと普通過ぎたか? と思う。)

撮れたら「Swallow tail 2」として公開しますね

あ、そうだ

その他の駄作(一枚ではつまらな過ぎる写真)集めてpostcardも作った

 

 

swallow.jpg

 

とっても身近な期間限定の旅人たちへ

彼等は受け取ってくれるだろうか?

 

 

無理じゃん( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 


タグ:ツバメ
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

うに

またまたひさびさ~ (^m^)
鳥撮りは、今年真剣に望んでみたけど、本当にむずかしひ。。
yazooさんみたいに、空間も使ったドラマティックな写真が撮れるようになりたいなぁ。。

ちょこちょこ、最新の写真、拝見させてくださいネ。(^^)
by うに (2009-06-30 16:52) 

nacl

すごい!
鳥の飛びもので、このピント…
私もここのところ鳥撮りばかりなんですが、飛びものはぜんぜん無理でし。(T-T)

やっぱり鳥撮りにはNikonが有利なんだなぁ。(笑)

それにしても。
yazooさんの鳥写真、そのなんてゆーか『鳥屋』が撮る絵とは全く違い
センスの良さが際立っていて、本当に脱帽。
やっぱり写真は高価な機材じゃなくて、センスなんだなぁ…ってつくづく思うわ。
鳥屋の数百万セットで撮った写真より、私は断然好きです。(^-^)
by nacl (2009-07-01 00:51) 

ルッコラ

yazooさん、お久しぶり〜〜*^^*
うきゃ〜〜っ!! 飛ぶツバメちゃんてんこもりっ!! 
これが普通過ぎるなんて…、yazooさんってばもうーーーーっ@@;
(ルッコラは、留まってまったりしてるツバメが精一杯ッス…。^^;)
ポストカードもカッコイイなぁ…♪
初夏にピッタリなさわやかな感じで
ツバメちゃん達もきっと大喜びに違いないネ^^♪
「Swallow tail 2」ワクワクでーす!≧▽≦
by ルッコラ (2009-07-01 07:30) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ たいちょー!!お帰りぃー♪
もぅ待ちくたびれちゃったぶぅ♪(爆)
帰ってきてくれて嬉しいじょー!今日ゎ朝からルンルンだ♪
ヾ(*>∀<*●)ノ たいちょー!さすが!ブラボー!素晴らしぃーーー!
今にもパソコンからツバメちゃんが飛んできちゃいそうだよぉ!
ほんとみていてロボまでびゅんびゅん飛びたくなっちゃった♪
今度生まれ変わるなら鳥がいいな~って隊長の写真にうっとり
ほんとすごいにゃ♪隊長ゎセンス腕もピカイチだからほんと羨ましす・・・!
ヾ(@>▽<@)ノ 弟子入りさせてね♪へへ♪
隊長忙しいのにたくさん遊びにきてくれてありがちょー♪
ムリしないようにね♪でゎ、(♡^▽^♡)バーミヤンDEじゃんぼー!!
by ロボッコ (2009-07-01 08:17) 

HAL

このさい季節は無視して行く方向で(笑)

あちこちでピントのあってないツバメを見てたので、
今季初めてツバメの顔を見た気がしますww

顔つきとか、尻尾の形とかけっこう変えて飛んでるんですね!

で、、、ツバメって空中で愛し合っちゃう?
駅前で時々見る「ハトの2階建て」とは違うんだね(笑)
by HAL (2009-07-04 01:50) 

Ranger

おぉ~^^50記事おめでとー^^

しっかし、どれもしっかりピンがあってていいっすねぇ
うん!
Rangerも、「愛」に1票
by Ranger (2009-07-05 12:14) 

yazoo

えー、現在、次の記事を模索中
鳥を続けるか?最近UPして無いブツ系にするか?
そろそろ夏休みなんでアミューズメント系に振るか?
うーん悩むねー
そうだ花は?・・・・いや、そもそも写真ねーし^^;

しっかしコメント返し遅くねー yazoo・・・(反省


うにさん
ホント、更新遅いよねー
鳥も始めたの?
えーと鳥撮りのコツは・・・・? わかりません^^;
野生だからね奴等。

naclさん
そう、凄くも無いですよ
マジで
機材に頼ること多いです
ただ飛びを押えられるようになると面白いっす
なんかバッティングセンター感覚で
スーっと引き込んで、ドンみたいなノリ

Nikon有利?
いやいや観音さんも1D系があるじゃないですかー^^

ルッコラさん
こんな風に止めて撮るのは案外イージーなんです
もっと躍動感とか生命とか
そういう画面が狙いなんです・・・で、イマイチ

そこで、ポストカードみたいな合成をします・・・気休めに(笑
こうゆうの1枚で表現したいです 
(連続写真が撮りたい訳では有りません)^^;

ロボ隊員
ゴメンだぶぅ♪(爆)
そうそう飛び出すツバメも作ったよ
今回は出さなかったけど(あまりに作った感がありすぎて)
近頃はとってもレタッチャーなyazooなのだ
鳥に生まれ変わる?ソレ同感
で、どんな鳥になりたい?
yazooは渡り鳥かなぁ~・・・・寿命短そうだけどね(笑
んじゃ、バーミヤンDEじゃんぼー!!

HALさん
季節は無視・・・ソレしか無さそうです(笑

ツバメの場合、飛行形態の変化は、かなりありますね
スズメやカラスに比べると・・・飛ぶことに特化してると感じます

ツバメって空中で愛し合っちゃう?
実は、そんなことも、あんなことも・・・^^;

Rangerさん
ありがとーでござる
でもまだ50なんですよ(1年ブランクあるけどね)
ま、コレばっかは書くしかないんで、しゃーないですが
やっぱ愛だよね!

Xml_Xslさん、寂光さん、Soraさん、rebeccaさん、beetaroさん
ありがとー


by yazoo (2009-07-19 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。