SSブログ

小さな世界。歓びの季節。 [小さな鼓動]

ココ2ヶ月ほど春に浮かれて花ばかりの「天使たちの場所」

でしたが

花が咲けば「彼等」も活動し始めますよね

そう、今回は「虫」です

 

てんとう虫です・・・➆☆というやつですね

アブラムシなんかを食べて人に喜ばれる系です

キュートなボディーデザインも完成された感があります

 

 

てんとう虫の愛のカタチです(/ ̄ー ̄)

この2体はデザイン違いの同種ですが

こちらは植物の葉を食べて人に嫌われる系です;

てんとう虫は年中見かけるので特に季節を感じないですね

 

 

花の咲く頃に飛び回る虫といえば蜂でしょうか

真ん中の花の上に居るのわかる?

はな蜂の一種だと思いますが・・・小さすぎて確認できません^^:

 

 

花と蜂なら

やっぱり定番はミツバチですね

菜の花が良く似合います

 

 

ミツバチは案外撮り易い被写体です

花の間をブンブン飛び交ってますが

どんなに忙しそうでも花の前で(0.数秒)ホバリングしてくれますからね

 

 

それに引き換え

このクマバチは巣に近づく生き物全てに威嚇しに行きますから

巣を中心に360度飛び回り中々撮影させてくれません(T△T)

 

 

そして春を表現する時、外せない虫は蝶々ですよね^^

ですが、このシジミ蝶も上手く撮影できません

止まってる時は余裕ですが

飛んでる所は至難の業ですね・・・いつか捉えたいと思いますが・・・

 

 

でも、モンシロチョウ位の大きさになれば

時々こんな風に撮れます

飛行中を狙うと、かなり走る事になるけどね^^;

 

 

で、最後にハナグモの仲間

前ボケのミツバチがドキュメントな感じでしょ^^

まぁ、三脚無しで・・・正直マグレに近い確立ですが・・・^^;

 

 

今回は動いてる昆虫がテーマの「天使たち・・・」でしたが

改めて生き物の動きに「天使」を感じましたねぇ~

で、今後も撮り続けたいなぁ~などと思ってます

動き物はVTRとかだと普通に撮れちゃいますが

写真だと難しいです・・・でもそれが楽しい訳でして・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

やっぱ、写真って面白いッス!(≧∇≦)b

 


 

 そうそう、何気に気づいたんだけど

カレンダーみて!模様のような・・・ビンゴのような・・・

こうなれば次の更新は・・・・決まりです^^

何にしようかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○

 

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 19

TIshino

うへぇ
今回は動いてますよ
動画ですよ
胴が長いってそらジャパメンですんで(^^;;
写真、めっちゃ難しいですやん
ホバリングなんてしてくれませんし、してくれてもカメラ目線なんてしてくれませんし(^^;
スゴイですねぇ
って、毎回この「スゴイ」ていうこのボキャブラリーの無さにNASAも情けなくって涙がポロリです
焦点と笑点をあわせるのってめちゃ難しいです(^^;;
それをあわせられるyazooさんに衝天で昇天です(^^;;
by TIshino (2007-05-23 23:03) 

CARRERA

非行中は、隠れてタバコを吸って・・じゃなくて、
飛行中の蝶を撮るなんて芸当は私には絶対無理!!!
by CARRERA (2007-05-23 23:23) 

osuzu

6枚目クマバチ凄いっ!!
音鈴マンはピント合わせが苦手なので絶対に取れない写真です!!
by osuzu (2007-05-24 00:59) 

Tytto

最初のテントウムシと後半にある飛行中のモンシロチョウのがスキ★
yazooさんはムシ博士でもあったんですね〜。
新しい発見でした!
by Tytto (2007-05-24 03:13) 

RangerMaeda

よー撮れてますやん^^
クマバチの一生懸命飛んでる姿に感動です

てんとう虫くん!昼間っからぁー・・・・
by RangerMaeda (2007-05-24 11:29) 

yazoo

みなさんご機嫌うるわしゅ~ぅ^^
早速のご訪問に感謝です

tishiさん
ありがとッス!
ネイチャーフォトグラファー(?)yazooです(笑
僕も最初は無理だと思ってたんですが・・・
何度もトライを重ねるうちにコツが掴めてきたような感じで
やっぱ練習あるのみですかねぇ~^^
笑点をあわせる技はまだまだです・・・tishiさんに教わらねば^^
「スゴイ」は正直うれしくて、出来れば毎回お願いしたいところですヽ( ̄▽ ̄)ノ 

CARRERAさん
ありがとうです
そうそう!よくトイレなんかで・・・ってヾ( ̄o ̄;)
僕の場合、飛行撮影は練習あるのみでした、気合!と根性!(笑
後でお邪魔させてもらいますね~^^

音鈴さん
ありがとッス!
クマバチは置きピンに近い感じで撮りました
MFですね~苦手っすか?やってるうちに案外慣れますよ
やってみたら、意外とあっさり出来ちゃうかも^^

Tyttoさん
ありがと^^
最初のテントウムシは今回唯一のハイキーで
季節感を強調したつもりですが・・・どうでしょうね?
ムシ博士?とんでもない^^;
いつも通りなけなしの知識を振り絞っております^^

MORIHANAさんyannさん
nice!ありがとう!

Rangerさん
ありがとッス!
これも偏にRanger師匠のお陰っす^^
ようやく「動きモノ」撮れるようになりました~

てんとう虫くんは本能の塊です・・・
っていうかプライベートを勝手に覗いたのはyazooですね^^;
by yazoo (2007-05-24 21:16) 

nacl

しらなかった。
てんとうムシって、模様が違ってもペアになれるのですね。(笑)
この場合、子供はどっちの模様を受け継ぐんでしょうねぇ???

あっ!奇跡です!!!
モンシロチョウの写真は大丈夫でした!(^-^)
この写真は好きです♪
ってゆーか、モンシロチョウは羽の模様が少ないから大丈夫だったのかな。
蝶の何が怖いかって、あの羽の極彩色マダラ模様とか目玉模様。
あと何故か人に向かって飛んでくるところ。(T-T)

それにしても。
飛んでる蜂にマニュアルでピント合わせって、凄過ぎ。
私も最近はマニュアルで撮る事が多いですが、KissDigiXのファインダーが
かなりダメダメで見づらいんで、苦労してます。(^-^;)
by nacl (2007-05-24 22:36) 

ロボッコ

こんばんわ♪わぁぁ~天使がたっくさんいてるね~♪
おとぎの国のようでしたぁ~♪
わぁぁ~てんとう虫かわいい~!!てんとう虫って、あぶら虫って虫食べるの??知らなかった・・花の蜜を吸ってると思ってたぁぁ・・(メモ。メモ~!!)
ハチの写真もすごくイイカンジ♪一生懸命働いてるね♪(エライ~!)
隊長の更新日~!なるほど~♪チェック!チェック!
(*^▽^)★(^▽^*)
by ロボッコ (2007-05-24 23:29) 

chakky

やっぱり写真っていい!!!
yazooさんのブログを拝見するにつけ、いいカメラ持って私も撮影に出たくなります!
うーん、うーん、カメラ欲しいなぁ。

てんとう虫かわいいです^^
by chakky (2007-05-24 23:54) 

yazoo

naclさん
ありがと^^
この場合どちらかの模様を受け継ぐか
まったく違う模様になるようです
例えば模様の無いテントウムシとか・・・・見たことあるんじゃない?

モンシロチョウは平気だった?
それはよかった^^
他にも蛾とか撮ってますが、自分で見てもかなりキモイので
UPは控えたいと思います(笑
ファインダーが見ずらいと大変ですよね
yazooもD70sではきついです^^

ロボッコ隊員
ありがと^^
テントウムシは意外にも肉食です・・・でもアブラムシって甘い(?)らしいので
花の蜜も吸うかもね・・・良く分かんないんだけど^^;
蜂は個人的に好きな昆虫です
フォルムが何かカッコいいでしょ
更新日は決まったんだけど内容が決まらない~(笑

ちゃっきぃ☆さん
ありがと♪
今回てんとう虫だけチョッとオトメです^^;
写真、自分でもこんなにハマるとは思わなかったなぁ~
カメラ、あんまり難しく考えないでいいと思います
yazooがNikonにした理由は単純にカタチ(笑
フォルムが気に入ったのと持った感じがしっくりきたから・・・
今の同じようなクラスのカメラなら写真に違いはないと思います
カメラよりレンズの方が違いが出ますよ^^

ぶり吉さん
nice!ありがとねぇ~^^
by yazoo (2007-05-25 07:50) 

ccq

クマバチは怖いな(笑)こいつらはバカにできんです
by ccq (2007-05-25 21:45) 

rose-k

もうどれも素晴らしいとしか言いようがないです~(^^;
飛んでる虫撮ってみたいなぁ~!気合と根性、これないんだな、私。。
テントウムシ・・・アブラムシ食べるのと葉っぱ食べるのがいたんですね。知りませんでした(^^)
by rose-k (2007-05-25 23:41) 

yazoo

ccqさん
ありがとッス!
確かに怖かった~
近づきすぎると頭の上でブーンと旋回します
で、安全な距離を確保した結果、こんなに小さくなって・・・^^;

rose-kさん
ありがと^^
yazooの場合は気合と根性が不可欠でしたが
才能か資金があれば、もっと簡単かも知れません^^
ナナホシとナミテントウの違い、意外に知られてないようですね
紹介した甲斐がありました^^
by yazoo (2007-05-26 22:31) 

なんだか、やさしいお人柄が顕れてる和やかな写真ですねぇ。
by (2007-05-27 20:44) 

yazoo

lotus☆さん
ありがとう♪
実はyazooは優しいのかなぁ?
本人にそんな自覚はないようですが^^;
でも、今回の昆虫なんか追いかけてる時は少年目線でしたね・・・明らかに
己の中にある無邪気な「素」の部分があるいは・・・・そんな気がしてきました^^
by yazoo (2007-05-28 08:57) 

yazoo

わんこさん
いつもnice!ありがとうございます!
by yazoo (2007-05-28 22:12) 

yazoo

ルッコラさん
nice!ありがと!
by yazoo (2007-06-11 23:20) 

yazoo

こりラララっくま♪さん
nice!ありがと^^
by yazoo (2007-06-26 21:32) 

yazoo

Soraさん
nice!ありがと☆
by yazoo (2007-07-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。