SSブログ

日常に持ち込まれたobjet [color's]

いつも身近にあったり

日常の中に当たり前に存在しているはずなのに

ある瞬間、ドキッとするほど鮮烈に見えるモノってない?

今回はそんな瞬間をテーマに写真撮ってきたよ(/ ̄ー ̄)

 

 

いつもyazooが花や昆虫なんかを撮ってる場所にある有刺鉄線

そこは公園とかじゃなくて、ホントに小さな丘のような山の麓の空き地

芽生え始めの緑を背景に見た、錆びだらけの針金が

綺麗とか汚いとかじゃなくて、もっと別なニュアンスを僕にくれた

 

 

太陽の光を浴びた緑は無条件にキレイ

一歩外に踏み出せば

もっとキレイな世界が広がってるのかも知れないけど

僕はその窓からずっと外を眺めてたんだ

 

 

          

隙間から漏れている日差し

忍んでいるのか?主張してるのか?

暗がりに浮かぶ強烈な光の輪郭が向こう側の眩しさを想像させる

そうだね、そんな演出はスキ

 

 

随分と使い込まれている公園のベンチ

何度も塗り重ねられた黄色が木漏れ日に映えてる

刷毛ムラのある黄色いカンバスに桜の緑葉が落ちてきて

この写真を絵画にしたんだ

 

 

通りすがりの何かの工場

赤い樹脂製のコンテナが規則正しく無造作に壁を作っていた

トーン違いの赤が散らばるモザイクのような壁を

僕は" Red  Secret "って名づけてみた

 

 

          

昼下がりの公園で見つけたカラフルなすべり台

モザイクというよりはPOPなマットやラグのよう

子供たちの遊具だからイメージは「魔法のじゅうたん」・・・かな?

僕ならこの絨毯でどこへ行こう?・・・・キミならどこへ行く?

 

 

          

時計は人に「急げ!」とか「もう少しゆっくり」とか

いろんな事を教えてくれるけど、このハトにとっては休憩所でしかないだろうね

でも、そんな時計もハトも

僕にとっては大切な被写体だってことを・・・・・・きっと彼等は知る筈も無いけど

 

 

 

なにげない日常(非日常も含まれてますが^^;)の中から

「チョッとイイな」をPick UPしてみた今回の「天使たち・・・」

いつもながら情報皆無で変な文章という薄~い内容でm(_ _;)m

反省はすれど改善はなし(笑

やっぱユル過ぎぃ~?σ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 


 これで、カレンダーの模様が何とか完成しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 

偶然とはいえ、達成感に似せたマガイモノ的充実感を1mmほど感じてます(笑

来月以降はこのような無駄チャレンジは控えてまいります

・・・・・たぶんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 19

ぶり吉

こんばんは^^
カレンダーの模様・・・完成おめでとうございます(笑)
緑・黒・黄・赤・青・白(^▽^)
日常の中のカラー♪素敵ですね♪
by ぶり吉 (2007-05-29 00:29) 

nacl

ああ、有刺鉄線。
大好きです!(笑)
私も時々撮りますが、上手く撮れた試しがありません。 (T-T)

赤いモザイク、青いモザイク。
黄色いベンチ、無彩色の鳩。

yazooさんの身近にあるものは私の非日常。
違う人生を疑似体験させてくれる、yazooさんの写真はとても凄いな☆
by nacl (2007-05-29 01:38) 

Tytto

わかってはいたけどこの記事を見て確信しました。
私にはartを読み採る能力が少ないと言う事。
だからね、写真の良い悪いは全くわからないです。
ただスキかそうじゃナイかだけ。
そしてyazooさんやみなさんの写真を見て私が興味を持つものは、
いつも『いろ』です。
今回も魅力的な『いろ』がたくさんでした!
そして気付きました、私のブログは ilo だと言う事にね。(^0^)/
一人納得です、おジャマしました。。。
by Tytto (2007-05-29 02:21) 

osuzu

1枚目のひっそりクモの糸
3枚目の光と影の感じが好きです♪
by osuzu (2007-05-29 02:39) 

TIshino

やっぱりあれ、カレンダーのは意識してたんですね
もしかして~と思ってました(^^
美、美しさ。
青い鳥ではないですが
こういったのは自分の身の回りにあるんだと
私も思います(^^
by TIshino (2007-05-29 04:40) 

ロボッコ

わぁ~♪どの写真もすっごく隊員好みです♪
有刺鉄線すっごくイイカンジだね♪(じ・・実は、ちなみにWWE好きです・・滝汗~)
ベンチも葉っぱ、ひとやすみしてるのカナ??
(*´ω`*)何度も塗られた黄色のベンチもイイカンジだね・・
うんうん、隊長の日常フォトはアートだなぁ~こんな写真撮りたい~!!
by ロボッコ (2007-05-29 10:35) 

chakky

赤、青、黄どの写真もステキですね^^
特に赤の写真が、微妙な色合いでイイです❤

携帯の待ち受けにしたいような写真ばかりです。
by chakky (2007-05-29 12:48) 

RangerMaeda

流石!色のマジシャン^^
どの色も、すぅ・てぇ・きっ!
3枚目にぞっこん
by RangerMaeda (2007-05-30 11:11) 

yazoo

皆さん、どーもですぅ♪
最近チョッとだけ時間の余裕を取り戻し
遊び呆けているyazooですヽ( ̄▽ ̄)ノ 
・・・なら、もっとマシなblogを書けって?・・・ごもっともm(_ _;)m


たたらさん
nice!ありがとうございます^^

ぶり吉さん
ありがと^^
カレンダー!なんとかね、完成しましたぁ~
ホントは今回「鳥」の予定でしたが
写真も文章もまとまってなくて・・・・急遽差し替えちゃいました^^

naclさん
ありがと!
やっぱり有刺鉄線スキでしたかぁ~
そう思ってましたよ(笑
yazoo的には「バラ線」という方が馴染み深いんだけどね
苦手?なんか得意そうに思えるんだけど・・・

僕の日常なんて平凡ですよ
もっと刺激のある日々を送りたいと願ってますが
努力が足りないので、仕方なしです^^;

Tyttoさん
ありがと♪
でも「artを読み採る能力が少ない」!!!????・・・なにを仰いますか
Tyttoさんはartistじゃん!
スキ、キライがハッキリしてる、色にこだわりがある・・・・
これってartist目線でしょ^^
僕も厳密に写真の良し悪しはわかりません(笑
基準はやっぱり「スキかキライか」です・・・結局^^;
でもいつかTyttoさんの作品、じっくりドップリ見たいなぁ~
なんて思ってます。。。。( ̄▽ ̄)。o0○

音鈴さん
ありがとッス^^
1枚目、もっと「ハッキリくもの巣」のパターンも撮ったんですが
なんか、まとまりが無い感じがして「ひっそりくもの巣」をUPしました^^
3枚目、光と影!こういうの見たら音鈴さんも思わず撮っちゃうでしょ^^

MORIHANAさん
いつもnice!をThank youです^^

tishiさん
ありがとッス!
カレンダーね、23日にUPした後で気が付いたんです
で、前回の記事に追加の記述して・・・・
そのくせ当日慌てて記事差し替えたりして(笑
でも、今月はネタが豊富(?)だったから結構更新できました^^
来月は・・・どうなんだろう?・・・・頑張ります^^;

ロボッコ隊員
ありがと^^
WWEって・・・もしかしてプロレス?
・・・・意外すぎて全く想像できないヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
このギャップがロボ隊員の魅力かも~(笑
ベンチの葉っぱはホントに撮ってたら落ちてきたんだよ^^
アートかぁ~いつか本物のアートを撮りたいなぁ~
隊長の野望は果てしないのだぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

yannさん
nice!ありがとう^^

hamukoさん
nice!ありがとう♪

ちゃっきぃ☆さん
ありがと^^
ある日の移動中に偶然この赤に出会いました^^
ホント、カメラ持っててよかったぁ~
こういうハプニングは嬉しいよね
是非!携帯の待ち受けに!!(笑

julieさん
nice!ありがとう!

Rangerさん
ありがとッス!
そんなに煽てないでよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
まだまだ学芸会レベルです(笑
3枚目はイイ感じで光が漏れてましたが
6枚目とか・・・影の処理もっと考えないといけないですね
レフ板とか持ち歩こうかなぁ~^^;
by yazoo (2007-05-30 20:19) 

ccq

身の回りを撮るってワタシも好きですよ。
てか,身の回りしか撮ってないですが(笑)
by ccq (2007-05-30 23:44) 

yazoo

ccqさん
ありがとッス^^
実際、忙しいと遠くには中々行けませんよねぇ
・・・・って?ccqさんは沖縄とか、サーキットとか・・・結構行ってませんか?
撮影回数の割合なら、圧倒的に身の回りなんでしょうけど・・・^^
by yazoo (2007-05-31 20:11) 

CARRERA

ドアの向こうに強烈な光を想像させますね!
想像させることも写真の醍醐味ですね~♪
by CARRERA (2007-06-03 23:23) 

ちょっと時間の進み具合をゆっくりしてあげると、毎日見ているものが、すーっと眼に入ってきたり、新鮮に見えたり。
今日の写真たちは、ゆったりとした気持ちさせてくれました^^ありがとう
by (2007-06-03 23:39) 

yazoo

CARRERAさん
ありがとッス!
そうなんですよね~見えないものを感じさせる
そんなアートな写真が撮ってみたいです^^
もっと精進しますよ~

lotus☆さん
ありがと^^
今回は「見たものを見たままに」が裏テーマ
こんな撮り方も時にはイイかな?(いつもそれ以上の表現が出来てないとか言わないでぇ~)(笑
でも、当たり前が新鮮に見える時は自分にも何かしら変化が起きているような気がして
チョッと嬉しいですよね^^
by yazoo (2007-06-04 20:11) 

rose-k

yazooさんの視点、センスのよさがわかりますね!
こういうゆる~い感じも好きだなぁ(^^)
by rose-k (2007-06-07 23:24) 

yazoo

rose-kさん
ありがと♪
照れる照れる、そんな事言ったら( ̄∇ ̄*)ゞ
今回の写真は僕が写真を始めた頃(1年ほど前)の撮り方です
チョッと前の事なのに何か凄く新鮮に感じました
初心に帰る・・・時にはそんな事も必要かも・・・なんて感じました^^
by yazoo (2007-06-08 14:16) 

yazoo

ルッコラさん
nice!ありがと!
by yazoo (2007-06-11 23:20) 

yazoo

こりラララっくま♪さん
nice!ありがと♪
by yazoo (2007-06-26 21:33) 

yazoo

Soraさん
nice!ありがと☆彡
by yazoo (2007-07-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。