SSブログ

TUBASA・第2翼 [小さな鼓動]

予告通り鳥関係の続きおば

前回が普段見かけない(?)野鳥だとすれば、今回は身近な野鳥たちです

 

         

ハト・・・・あまりに普通で声も出ない?

まあ確かに、チョッと地味だったかなぁ?

でも、何処にでも居るからねぇ・・・・身近な鳥に違いないでしょ^^;

 

でもってスズメ・・・・・。

 更に普通ですか?

このスズメはフェンスに止まってるだけだしねぇ^^;

しゃーない、そろそろ今回の主役(?)の登場っす

 

ムクドリ・・・・・やっぱ地味かなぁ?

ハトより小ぶりでスズメより大ぶり・・・こんなサイズも中途半端?

でも、黄色つーかオレンジ色つーかの「くちばし」と「あし」が

スズメよりはオシャレな気が・・・・そーでもない? 

ま、もともとスズメの仲間なんで地味な家系(?)出身なんだけどね   

 

冬になると、こんな光景を全国的に繰り広げてるヤツらですよ

この行為自体は、繁殖行為とか越冬行為とからしいです

このドサクサに紛れてパートナーを決めて、この集団で冬を越す

人間に譬えると・・・・・

田舎の集団合コン(?)で、それぞれお持ち帰りまでは成功したんだけど

その町にはラブホが1軒しか無くて、皆がそこへ殺到・・・・・

当然、部屋数が足りなくて1部屋に5組ずつの相部屋・・・・・最悪や~、ってチョッと違う?

でもまぁ、ある意味エライなぁ~ とも思う(笑

反面、この時期の「ねぐら」付近の住民は鳥たちの「糞害」に「憤慨」してるかも?・・・・・

 

          ( ̄▽ ̄;)。o0○

 

 

 

と、ところで、このムクドリたち

結構歩くんです、そりゃもうスタスタとね

足が発達してるのが分るでしょうか?

ハトやスズメの比じゃないですね、鶏のような足です

走る姿も時々見ることが出来ます

 

しかし本来、翼を持つ者ですから

飛んでる姿が1番カッコいいかなぁ~

こうして獲物を狙う姿勢も様になってます

 

獲物をGet!の図です 

ムクドリは雑食で、虫や蛙、果実や穀類なんかも食べるようですが

これは・・・・・何だか分りません^^;

でも、肩から首のラインに「労働と報酬」その原則を垣間見る思いです(笑

 

そして飛び立つムクドリ

何も採れなかったようですが、落胆の色は微塵もありません

次の場所へ・・・・餌を確保するために淡々と粛々と

そんなストイックさも野生の魅力の一部かもしれないな 

 

翼をもつ天使たち

2回に分けて紹介しましたが、確かに難しいですね鳥って^^;

ハマると恐ろしい沼が待っていそうなのでこの程度にしておきたいです

ホント、みんな煽らないようにお願いしますね

でも、面白いことも事実・・・・・・ハァ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

 


 おまけ

 

前回の謎の鳥は「セキレイ」みたいですね

ミマジロだとかツメナガだとか、いい加減な事書きましたm(_ _;)m

間違いは素直に訂正します(もともと自信無かったけど)( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 15

RangerMaeda

ムクドリの餌をとるところまでよく観察してますね^^
凄い躍動感があります^^
by RangerMaeda (2007-06-12 08:39) 

ロボッコ

隊長こんちゃ~♪わーい!鳥ブログだ♪嬉し~な♪
うは♪ムクドリってカエルも食べちゃうの??
足細いのに、結構、豪快なんだね~!!
羨ましや~♪ぎゃぁぁ~♪ムクドリの大群・・コンパ中だったんだぁ・・
なるほど~!!
(*^▽^)★(^▽^*)最後のセキレイちゃん、何だか、たそがれていてイイカンジだね♪
by ロボッコ (2007-06-12 12:21) 

ぶり吉

すごーい☆鳥とりぃ~♪
ムクドリさん!新鮮ですよぉ私にとって~
あんなにたくさん大群で・・・(笑)すごいなぁ羨ましいなぁ^^
by ぶり吉 (2007-06-12 21:00) 

chakky

そっか、田舎の集団合コンかぁ・・・(笑)
たまに、こういう風に空を覆うようにたくさんの鳥が集まっているのを発見すると、お願いだから頭上だけは飛ばないで><!って心の中で思ってしまいます。

だってね、幼稚園の時なんですけど、目の前で喋ってた男の子の坊主頭に鳥のフンが直撃した瞬間を見たことがあるんです。笑


いやぁ、あのインパクトは忘れられません(ノ∀`●)キャッ
by chakky (2007-06-12 22:32) 

Tytto

今度は鳥博士?!
要するにマルチなんですね★
ハトの写真が一番好きです。
全然普通じゃないように見えます。
その飛翔の姿にマグリットを思い出した私は、カワリモノ??
by Tytto (2007-06-13 08:16) 

ccq

500㎜行きましょう。
by ccq (2007-06-16 13:25) 

CARRERA

ムクドリの繁殖をそこまで例える人も珍しい~!
私だったら野外だな!^^
by CARRERA (2007-06-16 18:18) 

yazoo

遅くなりましたm(_ _;)m
こんなはずじゃなかったんだけど
スンマセン。。。。

Rangerさん
ありがとッス^^
このムクドリは人馴れ(?)してるのか
あんまり警戒してませんでしたね
お陰でこの写真はトリミング無しです^^

yannさん
nice!ありがと~^^

ロボッコ隊員
ありがと^^
目撃したわけじゃないけど
カエルは好物みたい
因みに隊長も食べた事あります・・・・カエル
ガーリックオイルで焼いた料理だったと思うけど。。。。
確か今ぐらいの時期が旬だったような気が・・・・一度お試しあれ^^;

Takagakiさん
nice!ありがと~!

ぶり吉さん
ありがと^^
あれれ?見たこと無い?
じゃあ暖かい地域にお住まいなんですね
ムクドリって温暖な土地には、あまり生息してないみたいですから
半端ない数で飛び回るので目の前で見ると結構な迫力です^^

ちゃっきぃ☆さん
ありがと^^
目の前で糞の直撃を見たぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
子供の頃なら確かにトラウマになりそうなエピソードだね
運転中にフロントガラスに糞が落ちてきた事はあるけど・・・・
視界に突然入ってくる異物は結構怖いよね~Σ( ̄ロ ̄lll)

Tyttoさん
ありがと^^
実は鳥のこと、ほとんど知りません^^;
少し調べてから書きました( ̄∇ ̄*)ゞ
ハトはゆったりと飛ぶので撮るのは意外と容易ですよ
ルネ・マグリット?・・・確かにハト(飛んでるヤツ)のモチーフ多いですよね
でも、巨匠の作品とyazooの写真を結びつけるTyttoさんは
「カワリモノ」?かもです^^
でも、とっても嬉しいyazooなのでした(= ̄▽ ̄=)V

tishiさん
nice!ありがと~おぉぉ^^

ccqさん
ありがとッス!
500mmったら軽自動車一台分・・・・・家庭が崩壊しそうです(笑

CARRERAさん
ありがとッス!
なんとなぁ~く、そんなイメージだったので^^
ギャーギャーとうるさかったり、集団であっちこっち移動したりね
僕も相部屋よりは野外を選ぶと思います(笑
by yazoo (2007-06-18 15:38) 

nacl

合コン、お持ち帰り、ラブホ1軒、ひと部屋5組・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
・・・凄い発想ですね!ウケました。(笑)

ムクドリ・・・
日本野鳥の会の人達に聞いた『嫌いな鳥ベスト10』で、カラスに次いで第2位。
なんだかちょっと可哀想な鳥です。
見た目もどことなく貧乏チックだし、群れると被害甚大。

でも、私はけっこう好きです。
以前住んでいたアパートのベランダの雨樋に巣を作っちゃって
よくヒナがちょろちょろしてました。

あまり評判の良くないムクドリちゃんが、yazooさんの写真のモデルに!
ムクドリちゃん、ムクわれたねぇ。

( ̄▽ ̄;)。o0○

・・・調子に乗り過ぎました。(爆)
by nacl (2007-06-18 23:44) 

yazoo

naclさん
ありがと^^
ウケた?よかったぁ~^^
ムクドリは確かに綺麗じゃないですね
顔も可愛くないし(笑・・・ヒナは可愛いのかなぁ~?
でも、人から餌貰ったりしない所に野生の誇りを感じます
そう、そんな所が好きですね・・・・あと撮りやすい所も^^;
しかし野鳥の会にも嫌われてるとは・・・ますます好きになりそうです^^
yazooのモデルになってムクドリがムクわれたかは( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大いに疑問ですが( ̄~ ̄;) ウーン
by yazoo (2007-06-20 22:41) 

寂光

はじめまして。
明るい光の画面に目を奪われます。
私の暗い世界とは違いますが、
yazooさんの写真には心地よい光がありますね。
by 寂光 (2007-06-22 20:53) 

rose-k

ムクドリをここまでカッコイイと思ったのは始めてかも!
デジスコとかはいかがですか?
エロな例え話もなかなかええよん(*^^*)
by rose-k (2007-06-23 01:12) 

yazoo

寂光さん
ありがとうございます
特に意識は無いのですが春以降
明るい写真が多くなりました^^
暗い世界なのですか?
後で伺うのが楽しみです^^

rose-kさん
ありがと!
デジスコはどうなんだろう?yazooの場合は
三脚立ててじっくりというより
手持ちでサクサクの方ですから・・・
案外エロがウケてますね^^;
機会があれば、またエロいきますね(笑

ラララっくまさん、MORIHANAさん
nice!ありがと~!!
by yazoo (2007-06-26 21:23) 

yazoo

lotus☆さん
nice!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
by yazoo (2007-06-28 23:01) 

yazoo

Soraさんソラハナさん
nice!ありがと~☆彡
by yazoo (2007-07-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TUBASA・第1翼Desk Side Chatter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。