SSブログ

Tokyo afternoon breeze - 午後の潮風を泳ぐ [小さな鼓動]

 

電車「ゆりかもめ」の後は、リアル「ゆりかもめ」を・・・・・

って、しょうもない発想・・・だったんだけど

あいにく、リアル「ゆりかもめ」の画は撮れてません

で今回は、この鳥を代役に・・・・・・・。

 

 

「ウミネコ」だぁ~・・・・・て、何処にでもいるよね、ウミネコ

あっ、そうそうココは東京湾です

以前は「ユリカモメ」も「カモメ」も居たんだけど、この日はウミネコしか見られませんでした

撮影ポイントが悪かったのかなぁ?

 

 

因みに、ウミネコの特徴は

くちばしの先端が黒く、さらにその上部が赤いということ

さらに腹から頭部にかけては白く、背と羽がグレーで足が黄色

・・・・だと思うんだけど、間違ってたら誰か教えて!

 

 

この写真の方が分り易いかなぁ?

・・・もっと寄らなきゃ分かんない?だよねー

でも、この時は船とかクレーンとか撮ろうと思ってたんで

17-55mmとFisheyeしか持ってなかったから・・・

トリミング?・・・確かにそういう手もありますが・・・・^^;

 

 

でもまぁ、空が何だか気持ちいいので、このままUPです! 

こうして休日モードで眺めると、東京も少しのんびり爽やかぁ~に見えますね^^

ま、そんな事言いながら現実は・・・・

容赦なく降り注ぐ真夏の太陽とコンクリートの照り返しで、汗だくなんですが(笑

 

 

最後に1番寄れたショットです

でも今思えば、70-200mm使えばよかったなぁ~って思いますが

うだる暑さの中、そんな重装備は考えられなかったので仕方なしっす

え?「17-55mmも十分重いじゃん」って? ・・・・・そ、そういうツッコミは禁止です( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 18

HAL

秋になって浅瀬に小魚の群れる季節になるとコイツらが水中に突っ込んでます。
ほとんどミサイル状態で、しかも群れで飛び込んでくるのでかなり怖い。(^^;)


※蝋燭はケーキに刺す小さいタイプなので、1分くらいが限界かなー
by HAL (2007-08-19 01:40) 

ロボッコ

(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノおっはぁ~♪隊長!!
この鳥はカモメじゃにゃいんだ!! ((φ(..。)カキカキメモメモ
カモメだと思ってたぁ♪今度からはクチバシと足と羽を、 (●>ω<)ノ要チェーーーック
するじょー!!うんうん♪ゆったりのんびり時間が流れてるみたいでステキにゃ!!
鳥・・今だかつて、成功したことのナイロボッコ・・・だってピント・・ヽ(TдT)ノボロボロなるんでぇーい!!
さすが隊長の鳥はカッコイイ!!なんか画面からこっちに飛んできそー!!
ココは東京とは・・ビックリ!!気分はもぅハワイ!!
(σ・ω・)σアロハ~♪
by ロボッコ (2007-08-19 07:04) 

気持ちよさそうに飛んでいますね~。上空は少し涼しいでしょうか…。
東京、昨日は少し涼しくなったのですが、今日は…暑いです。
秋が待ち遠しい…ゴハンも美味しいし♪
by (2007-08-19 08:33) 

nacl

青い空、白い雲、そして海鳥。
間違いなく気持ちいい組み合わせですね♪
レンズは17-55mmですか?信じらんない!!!
飛んでる鳥にピント合わせるなんて離れ業、私にはとても無理だぁ!ヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー

3枚目の写真が一番好き♥
うん、たしかに足が黄色いね。
そっかぁ、カモメとウミネコかぁ・・・今まで気にして見た事なかたなぁ。
どっちも鋭い眼光の鳥・・・として認識してませんでした。(笑)
by nacl (2007-08-19 12:12) 

ウミネコとカモメって一緒だと思ってました(@0@;)
違う種類の鳥だったんですね(^-^*)ハッケン、ハッケン♪
yazooさんのロゴも風になってる♪
by (2007-08-19 14:35) 

RangerMaeda

気持ちのよい青空と、気持ちよさそうに飛んでるウミネコ・・・
でも・・・今まで、海に飛んでるの、何でもカモメと思ってた^^;
by RangerMaeda (2007-08-19 20:55) 

寂光

カモメではなくウミネコだそうですが、
かなり昔に読んだ、
カモメのジョナサンを思い出しました。
今時のカメラはこのような状況でも、
カメラとレンズがピントを合わせてくれるのでしょうか。
by 寂光 (2007-08-19 21:22) 

ぶり吉

青い空を気持ち良さそうに飛んでるぅ~
なんて素敵な写真たち♪東京の空なんですよねぇ^^
東京のイメージがちょっと変わったかもぉ^^;
by ぶり吉 (2007-08-19 23:32) 

スナフキン

海鳥たちは実は凶暴です。。。
by スナフキン (2007-08-20 01:18) 

Tytto

>空が何だか気持ちいいので、このままUP
大正解ですね!!
ウミネコさんたち、気持ちよく空を飛んでいるように見えますよ♪
by Tytto (2007-08-20 03:19) 

yazoo

みんな!訪問ありがとー^^
更新やら、コメントやら、訪問やら・・・遅れまくってます^^;
どうか、長い目でみてやってください・・・m(_ _;)m


たたらさん
nice!ありがとッス^^

HALさん
ありがとッス^^
おぉぉぉ!マジっすか?
水鳥のダイブはTVなんかで見たことあるけど
群れで目の前に・・・・それは確かに怖いかも~
・・・でもそんな写真も見てみたい気が・・・^^;

MORIHANAさん
nice!ありがと~^^/

ロボッコ隊員
ありがと^^
アロハ~・・そうなんだよ、実はカモメじゃないんだよ
この手の鳥は風を旨く捕らえるので移動速度は結構速いヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
だから撮る時はAFの速いレンズじゃないと難しいかもね
でも、いつかのムクドリよりは楽だったかな?
ホント、ハワイでカモメを撮ってみたいなぁ~(笑

うにさん
ありがと^^
風は少し吹いてたけど、日差しが強すぎて・・・きっと彼等も暑かったと思います
僕は更に暑い思いをしてましたが(笑

yannさん
nice!ありがと~!

naclさん
ありがと^^
出来れば海も入れたかったんだけど、色が重い感じがして
空と鳥だけにしました・・・・東京湾だもんね^^;
あ、今回は海も結構撮りましたよ~気が向いたらUPしますね^^
相変わらずしょーもない写真ですが・・・・・(気がついたら都会な写真が無い!)
てか、わざわざ東京でウミネコ撮ってるなんてねぇ(笑
このレンズAFが速いのでウミネコは結構気持ち良く撮れました
後は、どんだけぇ~寄れるかが勝負です!

Soraさん
ありがと^^
案外多いようですねぇ~カモメとウミネコが同意語な人々・・・
まぁ、僕も最近までそうでしたが^^;
画面で風が表現できないのでロゴに風になってもらいましたぁ~(笑

響(きょう)さん・Takagakiさん
nice!ありがとうございます!

Rangerさん
おおきに!^^
な、なにぃ~Rangerさんも?
意外っすね、でも海といえばカモメってイメージあるもんね^^
ウミネコ=カモメの図式が全国共通なことが判明しました(笑

tishiさん・CARRERAさん
nice!ありがとッス^^

寂光さん
ありがとッス^^
撮影中のイメージは、まさにジョナサンでした^^
最近のカメラは動く被写体も追えるといえます
今回のカメラはD200ですが、AF-Cモードならば動いてる被写体には有効だと思います
しかし野鳥や昆虫など被写体が小さいと、あらぬところにピントが行く事があるので要注意です
僕の場合、その感覚に馴染めないためAFは固定で使っております。

ぶり吉さん
ありがと^^
そうですよ、東京の空ですよぉ~
まぁ、なるべく綺麗に撮りたくて小細工もしてますが・・・^^;
東京の空も見方次第ですよ、凄く綺麗じゃないことは確かですが(笑

スナフキンさん
ありがとッス^^
凶暴なんですか!?・・・・それは知らなかった
人を襲って血を吸うとか・・・酔っ払って絡むとか・・・あ、そうじゃないですね^^;

Tyttoさん
ありがと^^
心地よい夏の風お届けしまぁ~す・・・・・みたいな
チョッと爽やかな感じするかなぁ?だったら嬉しいけど^^
でも、凶暴らしいので襲われないようにね^^;

イッキさん
nice!ありがとう!
by yazoo (2007-08-23 02:20) 

Tytto

そのアドバイス、もっと早くお願いしたかったです。
えっと〜、湖畔でトリに襲われた事有りです。
あれは2年前の夏、、、
犯人はウミネコさんだったのだろうか??
by Tytto (2007-08-23 05:37) 

miux2

昨日、台場に行ってきたぁ♪
うーーん人ばかりで頭が痛くなったじょ~(>< )o
あの辺の海ネコ君達は人慣れしてる子が多いのだ
パンを手渡しで食べる・・・
あ~、それにしても空に向かってシャッターを切るって
何気に・・・っつ~か、めちゃくちゃ難しい!!と思うんだけど・・・
私なら空の色が白くなってしまうんだろうなぁ
さすが~♪来世はウミネコやカモメになりたい
by miux2 (2007-08-26 14:04) 

rose-k

大空を自由に飛びまわるウミネコさん、気持ち良さそうですね~!
私も翼が欲しいです(^^)
この流れだと、次の記事は「海にいる猫さん」とか・・・違うって(笑)
by rose-k (2007-08-26 16:29) 

yazoo

Tyttoさん
海鳥が凶暴っていうのは、僕も知らなかったんです
スナフキンさんのコメント見るまでは^^;
Tyttoさんが鳥に襲われた・・・ってのも初耳ですが^^;
怪我とか大丈夫だったのかなぁ?
でも、湖畔だとウミネコ犯人説は無いでしょうね・・・・シギとかかな?
ちょっと似てるので・・・でも自信はないです^^;

イッキさん
nice!ありがとう!

miu×2さん
ありがと^^
miu×2さん500nice!踏みましたよ!おめでとうございます\(o ̄∇ ̄o)/
・・・って、それだけですが・・・・(笑
おぉ、土曜日の台場っすか・・・そりゃ混みますね~お疲れっした^^;
人馴れしてるってホント?yazooは逃げられまくったよ(笑
今回の写真はねF8まで絞ってます
で、スポット測光でSSは1/2000でした~( ̄∇ ̄*)ゞ
水族館の魚ほどは難しくないです・・・たぶん・・(この夏も上手く撮れなかった~)
来世は海鳥ですかぁ~凶暴らしいですよ・・・・あぅ( ̄Д ̄;;

rose-kさん
ありがと^^
もし、翼があれば・・・・何処へ行きます?
うーん、海・山・街・・・・・鳥目線の写真が撮れるよね~楽しそう!^^
「海にいる猫」・・ハズレです(笑
どういう訳か僕は猫に出会えません・・・なんでだろ?
by yazoo (2007-08-27 15:38) 

フィッシュアイということは
撮りに狙われた魚の気持ち目線にちかいのかな(笑
by (2007-08-27 22:48) 

yazoo

rebeccaさん
nice!ありがと~!

beetaroさん
ありがとッス^^
まさに、それを狙ってみましたが・・・・
Fisheyeだと鳥が豆粒みたいに小さくなっちゃって^^;
今回は17-55mmのみです^^;

xml_xslさん
nice!ありがとー!
by yazoo (2007-08-30 10:08) 

yazoo

かおりんさん
ありがとー^^
by yazoo (2007-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

tokyo train白×黒aquarium ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。