SSブログ

白×黒aquarium [白X黒へのオマージュ]

 

 

 

モノクロ   

少し異質な水槽世界

白×黒aquariumへようこそ・・・・

 

 

1/640sec

この記事のきっかけになった写真

この魚たちの色は黒

差し込む光の中を行き交う影のような魚たち

 

 

1/180sec

暗い通路と色鮮やかな水槽

この人工の幻想空間が水族館の魅力

・・・だけど

 

 

1/1250sec

色とりどりの珍しい魚たち 

それが水族館の魅力

・・・・だけど

 

 

1/160sec

本来の美しい色彩が無くても

魚たちの姿は魅力的

色彩は想像して欲しい

無限に広げて欲しい・・・・・

 

 

1/50sec

若いカップルと大きな水槽

そして、空気の読めない・・・・いや、大人な距離感を持つ子供(笑

「よくある・・・」けど、なにか微笑ましい光景

 

 

1/160sec

ヒレの繊細な動きで自由に泳ぎまわる

開いたり閉じたり傾けたり

そんな動作に時間を忘れ目を凝らす

 

 

1/10sec

この夏、日本中を騒がしたハンマーヘッドシャークを流し撮り

力強く威圧的な存在

緊張感、色彩以外の部分に新しい発見がある

 

 

1/30sec

そもそもがモノクロームな存在

産まれつき透過した生涯

彼等だけは、そのままに・・・・

 

 

 


 

やっぱ、カラーの方が良かったかなぁ~( ̄~ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

TIshino

いやぁ、モノクロでいいです
ではなく、モノクロがいいです
スゴイですね
白黒だけが持つ存在感がはっきりと感じました
5枚目の大水槽とカップルと子供のがいちばん好きです(^^
by TIshino (2007-08-30 12:12) 

MORIHANA

お久しぶりです。元気でしたか?
北海道は大分、秋らしい気温になってきましたよ。

なるほど、面白いですね。水族館だから光が少ないのはしょうがないけど、
もうちょっと明るく、光と影のコントラストがくっきりするとさらに…かな。

最後のクラゲの写真が一番、いや、かなり、好きだなぁ。うん。
硝子細工のようで儚げで繊細です。でも、これモノクロじゃないのね。
by MORIHANA (2007-08-30 14:24) 

HAL

チョウチョウウオとかはモノクロだと異質な感じになってみえたり、
クラゲとかはあまり違和感なかったり。。。

水族館の「わざとらしい照明」を避けるとモノクロになってしまうのかも~^^
by HAL (2007-08-30 18:16) 

モノクロいいですよ(>v<*)
落ち着いて深海にいるみないな感じです(^-^*)
色に囚われることなく想像力を膨らませるモノクロはとても好きです。
闇に浮かび上がる魚たちのラインがキレイですね♪
by (2007-08-30 19:10) 

chakky

いえいえ、モノクロもいいです!
光りがキラキラきらきら。

動と静が隣り合わせな感じがステキです♪
by chakky (2007-08-30 22:34) 

CARRERA

いやいやここはモノクロでしょ!
夜の水族館みたいでいい雰囲気が出てますよ!
by CARRERA (2007-08-30 22:50) 

ぶり吉

モノクロな水族館もいいですねぇ^^
普段と違った水族館を楽しめましたぁ♪
6枚目がなんとなく好きかもぉ^^
by ぶり吉 (2007-08-30 23:57) 

nacl

水族館をモノクロ・・・という発想が素晴らしい!!!
私のような凡人には、魚のカラフルさを捨てる勇気がありません。(笑)
違う何か別の世界を覗かせていただきました。

4枚目の写真、好きです♪
魚の洗礼されたシンプルな形状が際立って写ってますね。
自分がこの魚の一員になりたいくらいです。 (^-^)
by nacl (2007-08-31 02:00) 

Tytto

最後の一言は後悔の意?
それとも、悩める子羊さん?
みんなと仲良く平行して歩くなら、カラーでしょうね。
yazooらしさを表現するなら、コレでいいのではないかなぁ。
と、思うのでありました。
by Tytto (2007-08-31 07:47) 

想像力がふくらみます。おもしろいです!
by (2007-08-31 09:11) 

rose-k

色鮮やかな水族館の世界をあえてモノクロで捉えるその感性、やはり一味違いますね!
「光の中」を泳ぐって感じがすごく出てると思います(^^)
クラゲ、ん~なんて素敵なんでしょう♪
by rose-k (2007-08-31 20:42) 

ロボッコ

おっはみぃ♪隊長!!
(@Д@━ )ひゃぁぁ!!またまたスゴイ写真をっ!!!鳥肌もの!!(イボイボ)
カッコイイよぅぅ!!!
なんだか隊長のモノεεε(〃・ω・)oクロの写真、立体的に見える!!
どれもずっと見てたくなっちゃう写真だにゃ!!
あっ!!ちなみにクラゲを見ると隊長の事思い出しまぁーす!!ゞ(≧ε≦o)
by ロボッコ (2007-09-02 08:07) 

とても幻想的に仕上がってますよ
by (2007-09-05 01:44) 

miux2

真夜中の水族館・・・勝手にタイトル付けて楽しんじゃったぁ~
う~~ん、やっぱモノクロはイイ!
・・・って云うかyazooさんが撮るからイイんだよね
Mightnight Aquarium・・・最高♪
by miux2 (2007-09-06 22:31) 

yazoo

ヤバィ( ̄Д ̄;;すっかり留守にしてました・・・
nice!やコメントありがとうございます
そして、ゴメンなさいm(_ _;)m
少々、忙しすぎました
って、言い訳ですね・・・素直に反省いたしませう
このコメント書き終えたら新しい記事UPして皆さんのトコへ伺います
・・・・って予定です、まぁボチボチとですが( ̄∇ ̄*)ゞ

tishiさん
ありがとッス^^
モノクロで見る水族館も案外・・・でしょ?
カップルの写真ね、カップルだけのパターンもあったんだけど
この子の距離感が、なんとなく良いなぁ~ってことで
こちらにしました^^
tishiさんもモノクロ好きっすか?

MORIHANAさん
ありがと^^
8月末で秋の気配?じゃあ今はすっかり・・・・ですか?
さすが(?)蝦夷っすね^^

そっか、画面暗いかな?次回はその辺がんばってみます^^
最後のクラゲは、一応オチのつもりでカラーにしました・・・・モノクロでも良かったんだけど^^;

そうそう、紹介してもらった「なんくるない」読みました^^
yazooにとっては、初「ばなな」なんで(アンチベストセラーを気取って訳ではない)どんなものか?と思いましたが
日記のように自然な流れの中にふわっとした甘さと少しビターな後味・・・みたいな心地よさ(?)
確かにリラックスして読めました^^
逝った友人の記憶、もう「あしてびち」ほど鮮烈にフラッシュバックを感じないですが
亡くして間もない頃は・・・そうだったような気がします
今夏のyazooにピッタリの本、ご紹介ありがとうです\(o ̄∇ ̄o)/

HALさん
ありがとッス^^
そうなんでっすよね~水族館て
自然光、ハロゲン、蛍光灯・・・色んな光がMixされて
撮り辛いの何の・・・ホント苦手です^^;

Soraさん
ありがと^^
基本的にモノクロ好きなので、何でもモノクロにしてしまう傾向があります(笑
「深海」・・・なるほどな表現です、さすがSoraさん^^v
モノクロにしたことで見えた魚たちの別の表情、ちょっとした発見でした^^

takagakiさん
nice!ありがとッス^^

chakkyさん
ありがと^^
水族館は2度目だけど、やっぱ難しいなぁ~
春よりは上手く・・・・と思ったけど・・・・(笑
でもまぁ、簡単に撮れちゃったら逆にツマンナイよね~・・・・(強がり)^^;

CARRERAさん
ありがとッス^^
「夜の水族館」!そういえばそんな風にも見えますね^^
流石に感性が鋭いですね~恐れ入ります^^

ぶり吉さん
ありがと^^
チョッと変わった水族館ですが、楽しんでもらえました?
6枚目は・・・ヒレの写真ですね~
もっと絞れたら良かったんだけど・・・あの暗さではコレが限界でした^^;

naclさん
ありがと^^
モノクロの水族館も案外面白いでしょ^^
水族館は光源が様々・・・見た感じで仕上げるか、光源のWBに合わせるか・・・?
悩んだ結論がモノクロだったんだよね
ただ時間が無くて仕上げが中途半端な感じになっちゃいましたが^^;

4枚目は少し退いて撮ってるので絞り開放(F2.8)なんだけど
そこそこシャープに撮れたかな?
・・・・この魚の一員?・・・すっきりボディの・・・ってこと?
とりあえず、ビリーのキャンプに入隊してみる(笑

Tyttoさん
ありがと^^
今回は色でかなり悩んだんだよね~
ホント今までで1番、色で悩んだかも~( ̄~ ̄;) ウーン
で、色を失くしてみたら画面スッキリ!気持ちもスッキリ!
自分らしい表現・・・まだまだ途上だけど
これもyazooらしさという意味では、一つの回答なのかも知れないね^^

うにさん
ありがと^^
絵画も写真も、ある意味では見る側の感性が加味されて
初めて完成するのかも知れないなぁ~って最近思います^^

たたらさん・寂光さん
nice!ありがとッス^^

rose-kさん
ありがと^^
モノクロに辿りつくまでは、紆余曲折
色んな葛藤がありました・・・・なんて大袈裟に言ってみる(笑
rose-kさんも今回はクラゲにチャレンジしてましたね
クラゲ撮り・・・楽しいよねぇ~( ̄▽ ̄)。o0○

xml_xslさん
nice!ありがとッス^^

ロボッコ隊員
ありがと^^
そないゆうたら照れるやん(笑
立体的!?・・・・確かに3D撮影を・・・・・ウソです^^;
コントラストの強いモノクロだからかなぁ立体的なのは?
サメの写真なんか更にトーンカーブいじってみたらエイリアンチックになったよ
あんまりにも怖いので、少し控えめな仕上げにしたんだけど(笑
コレに味を占めて、次は何をしようかと企むクラゲ隊長なのでした(笑

yannさん
nice!ありがとッス^^

beetaroさん
ありがとッス^^
モノクロで水族館・・・内心、皆さんの反応が気になってましたが
チョッとホッとしてます^^

miu×2さん
ありがと^^
「Mightnight Aquarium」・・・・タイトル変えようかなぁ~^^
ホント閉館後の水族館て、こんな感じかもね
見たことは無いけど、こんなイメージあるよね^^
2度目のチャレンジだけど、まだまだ上手く撮れないや
でもmiu×2さんの言葉に励まされたので
次の機会には更なる進化を・・・・・ま、約束は出来ないけど(笑

スナフキンさん
nice!ありがとッス^^
by yazoo (2007-09-12 02:01) 

わぁ☆深海の世界みたいですねー。
ダイビングしてた頃、深く深く行けばいくほど
静かな世界のような気がして、どんどん落ちていってしまったことがありマス。
モノクロの水族館っていいなぁ。
by (2007-09-14 12:56) 

かおりん

クラゲちゃんのスケスケが、すごく素敵です!
モノクロ独特の、味わいみたいなものって、ありますよねー。(^ー^)
by かおりん (2007-09-17 01:56) 

yazoo

lotus☆さん
ありがとー^^
えっ!ダイバーだったの?知らなかったよー
yazooも一度は・・・と思うんだけど時間が上手く作れません(TーT*)
でも「どんどん落ちていってしまったことが・・・」ってヤバくないのかなぁ?
まぁ無事だったから、こうしてブログで遭えるんだろうけど^^

かおりんさん
ありがとー^^
水族館で必ず撮る生物がクラゲです、このユラユラ~スケスケにやられてます(笑
モノクロの水槽写真、案外いいでしょ?
yazoo本人は、かなり気に入ってます^^
by yazoo (2007-09-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo afternoon bree..ギラギラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。