SSブログ

Smoker’s Blues [季節の階段で]

 

          

 付き合い始めて、もう何年になるのか

特別で無くなったのは、いつからだったか

そして自由を失くしたのは・・・・・

 

 

遠い過去の雑居ビル   

煙が風に流されてた、水垢色の屋上で

みていた夢はなんだったけ?

 

 

          

Bluesはこんな時間を  どう歌う?

漂う煙の中の

かけがえ無い、限りなく無駄な時間

限りなく愛しい時間

 

 

 

黄褐色に汚れた壁   薄暗い電球がまばらな店で

本音はすべて叩き潰されて  酒臭い罵声が響いてた

握り締めた拳だけでは  前に進めないことを知った

 

 

          

Bluesが流れている  

特に優しいわけでもないが  決して冷たくは無い  それがBlues

紡がれたリズムが  抱えた膝を揺らしていた

 

 

 

朝陽の差し込むダイニング

一筋の煙が踊る

舞い込んだ1通のメール   彼が逝ったことを告げたメール

 

 

          

Bluesが駆け巡る   

混乱する頭の中で浮かんでは消える肖像

漏れ出た声が  擦れていた

 

 

 

Otis Rush       Can't wait no longer

B.B.King       You shook me

Howlin' Wolf    Moanin' at midnight   

・・・・・数々のBluesと共に見送った  袂にCAMELを忍ばせてやった

 

 

彼の favorite が何だったか思い出してみる

CAMELを燻らせて

でも、一番のお気に入りは何だった・・・・・?

まぁいい、いずれ向こうに逝ったら聞いてみよう

CAMELを燻らせて

 

 

 

 

BluesとCAMELが好きだった友人に捧ぐ

 

 

 

 


少々重い記事になってしまいましたが、ご容赦くださいm(_ _;)m

先日、彼のご遺族から暑中見舞いが届き、三回忌が済んだことが記されてました

時の流れのはやさに驚くと同時に「全てが過去になろうとしてるなぁ」・・・などと思い

個人的なケジメとして写真を撮り文章を書いてみようと・・・・

命日の今日・・・・儚い人生に慈しみを込めて            yazoo

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

MORIHANA

生命力ほとばしる夏に突然現れるような
大切な人の不在。コントラストが強すぎて、
想いがほかの季節よりも強く、重く…なりますよね。
イロイロ、やるせない季節です (v_v)
by MORIHANA (2007-07-24 18:16) 

ccq

いまはもう吸わなくなってしまいましたが,焦げ跡の残るストラトのヘッドが時間を蘇らせてくれます。
by ccq (2007-07-24 21:09) 

コメントを書こうと思ったのですが、なんて書いていいのか分からなくて3時間経ってしまいました。
煙がまるで生きているようで、見入ってしまいました。どの写真もとても素敵です。
こうしてyazooさんが彼のことを思い言葉や写真を綴るのを見ていると相手の方はきっと素敵な方だったんだなと思いました。
by (2007-07-24 21:40) 

キャメル嗜好だったご友人も喜んでいますよきっと
by (2007-07-24 22:43) 

もうこの世界には居ないけれど、心の中に生き続けている人のことを思い出しました。
by (2007-07-24 22:45) 

RangerMaeda

御友人は、天国で、ブルースと流れにのって
CAMELを燻らせにがら
「あいつ、大丈夫かなぁ・・・」って
yazoo さんの事、何時も見守ってるぜ!^^
by RangerMaeda (2007-07-25 08:51) 

nacl

突然なくしてしまうのと、なくしてしまうと知っていて抱えているのとでは
・・・・・どっちが辛いのかな?
by nacl (2007-07-26 01:49) 

yazoo

みんな、nice!&コメントありがとう

昨夜はグロームス(バーボン)などを飲みながら
久しぶりにブルースなんかを聴くという、かなりベタな事をしてました( ̄∇ ̄*)ゞ
思い出を、更に深く記憶するためにね・・・・

みんなから貰った言葉も忘れないよ!ありがと~(/ ̄ー ̄)



tishiさん
nice!ありがとッス^^

MORIHANAさん
ありがと☆
そうなんだよね世界が明るいと、余計に物寂しい感覚があります
でも現実として受け止めてから、だいぶ時間が経ってるので
今は、ゆとりを持って思い出せます
いずれ、この記憶も徐々に薄れてゆくのでしょうね・・・・それが少し悲しいです。

HALさん・takagakiさん・yannさん
nice!ありがとッス!

ccqさん
ありがとッス^^
ストラト使いなんですね~僕はレスポとテレキャスでした^^
タバコ・・・無くても平気なんですが、なんとなく続いてます(1日2~3本程度?)
「もう、やめちゃえば?」って言われます(笑

Soraさん
ありがと☆彡
え~っ!3時間も!?ご面倒掛けてごめんなさい。。。
でも、本音はメッチャ嬉しいです!(いつも)魂込めてますからね
なにかを感じ取ってもらえたのかなぁ~?・・・だったらいいな^^
コイツ(友人)は・・・・うーん、何に対しても奔放で、ブレないタイプの男でした
その振る舞いのせいで敵も多かったけど、僕は彼からいつも元気を貰ってました
Soraさんに「素敵な方」とか言われて、きっと喜んでるだろうなぁ~^^

beetaroさん
ありがとッス!
喜んでるかな?だったら良いなぁ~
みんなのコメント見て、照れ笑いしてそうです^^

うにさん
ありがと♪
誰もが経験するんだろうけど、大切な人を失うって辛いですね
この記事が、思い出すきっかけになれて嬉しいです^^

ぶり吉さん・寂光さん
nice!ありがとう~

Rnagerさん
ありがとッス^^
アイツ天国に行けたのかなぁ~(笑
だったらラッキーだね
そういえば生前「オレは死んだら、あの世でアルバート・キングとセッションする!」
って言ってたなぁ~・・・実現したのかなぁ・・・?

rebeccaさん
nice!ありがと~!
by yazoo (2007-07-26 01:50) 

yazoo

naclさん
ありがと^^
う~ん、どっちかな?
わからないけど、自分が死ぬ立場なら突然はヤダなぁ
話しておきたい事山ほどあるし・・・・
「マイ・ライフ」って映画があったけど、あの気持ちわかります^^
by yazoo (2007-07-26 01:58) 

MORIHANA

yazooさん、おはようございます。

最近文庫の新刊で出た、よしもとばななの「なんくるない」という
沖縄を舞台にした短編集があるのね。たまたま、買って読んでいるんだけど。
その中の「足てびち」というお話を昨日、地下鉄の中で読んでて、
不覚にも泣きそうになりました。なんとなく、この記事の話が頭に残っていて、
それと重なったのね。文庫で24ページ程度の短編なので、もし、本屋さんへ
行くことがあったら、立ち読みしてみて。最後の締めの部分…きっと、
yazooさんの心情とものすごく重なる、と思うから。
あ、ほかのお話も粒ぞろい。嫌いじゃなかったら、お勧めです。
なんかね、言葉遣いとか、ゆるっとしたリズム感がいいんですよね。柔らかで。
by MORIHANA (2007-07-26 06:38) 

rose-k

「生」とはなんぞや、などと考える機会でもありますね。
先日、亡くなった祖父の初盆でした(^^;
by rose-k (2007-07-28 13:05) 

yazoo

訳あって多忙につきお返事&訪問が出来ませんでした
申し訳ないっす!

ちゃっきぃ☆さん
nice!ありがと!

MORIHANAさん
遅くなりました・・・・ごめんなさい^^;
天邪鬼な僕は、どちらかというとアンチベストセラー
読んだ後にベストセラー作家になった人も多いですが・・・(笑
で、今回ご紹介いただいた「吉本ばなな」も未経験です
・・・なるほど、どうやらリラックスして読めそうですね
今週末から夏休みなので読んでみますねぇ~「なんくるない」^^
また一つ休み中の楽しみが増えました、ありがと~^^

rose-kさん
ありがと^^
近い過去にお祖父さん亡くされたんですね・・・・
僕も年々、葬儀の回数が増えてます
亡くすという、強烈な現実を目の当たりにすると
いろんな事を考えます・・・・与えられた貴重な機会を無駄にしたくないですね^^

スナフキンさん・CARRERAさん
nice!ありがとッス!
by yazoo (2007-08-01 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐のOFFにvacation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。